楽しい思い出だけ残そうね

足湯を巡る~戸倉上山田温泉~

なーんも予定がなくて、おしゃれをして出掛ける元気はない。でもただ家でごろごろしているのもいやだなあって日は自転車で足湯によく行きます。

 

戸倉上山田温泉周辺には無料の足湯が3つあります。

f:id:chanmomoxx:20150517191138j:plain

1つ目は万葉超音波温泉にある足湯。熱めのときが多いかな。真ん中にテーブルがあるので読書したりしながら入れます。地元の方が入っていることが多い感じがします。

f:id:chanmomoxx:20150517191054j:plain

2つ目はサークルKにある足湯。写真の右側の小屋みたいのが足湯になってます。ぬるめなのでこれからの季節におすすめ。サークルKで飲み物や食べ物を買って、食べながら入れるのがいいんですよね~。ぬるいから長居しちゃう。

 

そして、3つ目がカラコロの湯。今回はコチラへ。

f:id:chanmomoxx:20150510075630j:plain

上田から長野方面へ約30km続くらしい、千曲川沿いのサイクリングロードを使って向かいます。

 

 

f:id:chanmomoxx:20150517190941j:plain

f:id:chanmomoxx:20150517191013j:plain

小さな公園内にあって足湯には朝6時半から夜9時までと書いてあります。池には鯉がいて、いろいろな鳥ちゃんもよく来てます。白鷺も見たことありますよー。向かいの上山田ホテルのお馬さんが草を食べにくることも。

夜はイルミネーションで明るく、おしゃれなジャズ?が流れてます。

冬場の午前中は誰もいないことが多くて、一人でぼーっとしながら入っていました。

飲泉所やトイレもあるのでのどが渇いても、おなか壊しても安心(笑)

f:id:chanmomoxx:20150517194601j:plain

ちゃんとした温泉で、硫黄のにおいも感じます。冬場はしもやけになっても足湯に入るとすぐ治るので神様的存在です。周辺の温泉関係者の方が管理してくださってるみたいですが、本当にありがとうございます!末長ーく存在してくれ続けることを願って。